家づくりコラム

2020.07.03

Vol.02_「集合住宅と一戸建ての違い」

コラム『いつかは夢の家づくり』

とある社員の家づくり記録を基に、これから家づくりをはじめる皆様のお役に立てるようなコラムをおとどけいたします。

 

今回は Vol.02_「集合住宅と一戸建ての違い」についての記事ですが
一般的なマンションと一戸建ての比較 なんていうのは 立地のことや騒音のことや修繕積立金のことやリセールバリューのことなど いろいろなWEBサイトに書いてありますので このコラムでは 私がマンションと一戸建ての両方に住んでみた経験について書いていきたいと思います。

 


 

私 結婚してからしばらくは 賃貸マンションに住んでいました。

平成4年築 鉄筋コンクリート造 6階建ての最上階 夫婦2人で3LDKの部屋です。

駅徒歩1分!(でもクルマ通勤してましたw)

 

このマンション 便利でした。 特にゴミ捨てが。

屋根があって 施錠できるドアがあって 燃えるゴミと燃えないゴミ置き場が分かれていて
ゴミがいつでも捨てられる! っていう。

 

特に プラスチックゴミの日は 週1回 毎週水曜日だけ だったんですよね。

水曜は仕事が休みなので早起きはしたくない でも ゴミの回収は9時前には来ちゃう…

それが このマンションは火曜の夜のうちにゴミを捨てておける!

なんて便利なんでしょう。

 

それに 管理人さんがいて 共用部分を毎日掃除してくれているので 家の外はいつでもキレイ!

家の中だけ 自分で掃除すればいい っていう。

 

修繕積立金を払っておけば 外部のメンテナンスもやってもらえるし。

 

戸建てだと 防蟻処理とか 外壁塗装とか 自分で貯金して準備しておかないといけないですから…

 

マンションって そういうのがメリットかと思います。

 


 

デメリットは… 自分の場合は 駐車場でした。

私 クルマ 好きなんです。

駅徒歩1分のマンションから 東武動物公園駅徒歩10分の会社に 電車じゃなくクルマ通勤するくらい。

 

洗車も 好きなんです。

クルマがホコリまみれじゃイヤなんです。

 

マンションの駐車場 狭いんですよね。

洗車スペースもないし 水道すらないし

ドアを目いっぱい開けられないから 乗り降りも 荷物の積み下ろしも しづらいし 隣のクルマにぶつけられたりしないかも心配。

 

1家に1台分しか駐車場ないし。

妻もクルマ持ってたので ちょっと離れたところに月極を借りてました。

 

だから 早く戸建てに移りたいな と ずっと思ってました。

 


 

まあ そもそも 住宅メーカーに就職するくらいだから もともと戸建て派なんですが…

 

結婚してから家を建てるまでの 「つなぎ」 のつもりでマンションに住んだのですが ゴミやメンテナンスのメリットと 駐車場のデメリットは 実際住んでみて実感したことです。

 

次回のコラムでは 「賃貸と持ち家の違い」についてお届けしていきます。

最新のお知らせ&ブログ

お知らせ

本日発生の小火について

お知らせ

冬季休業のお知らせ