家づくりコラム

2020.07.03

「家を建てるのは大工さん…だけじゃない!」
【ハウスメーカー社員が書く家づくりコラム_Vol.18】

コラム『いつかは夢の家づくり』

ハウスメーカーの社員 って どんな家に住むのかな? どうやって家づくりを進めていくのかな? って 皆さん 気になるんじゃないかな、と思ってこのコラムを書き始めました。

とある社員の家づくり記録を基に、これから家づくりをはじめる皆様のお役に立てるようなコラムをおとどけしています。

 

今回は Vol.18_「家を建てるのは大工さん…だけじゃない!」という記事です。

 


 

大工さんイメージ画像

建築現場で家を建てているのは ハウスメーカーの営業マンや 設計士 ではなく… 大工さんが つくっている
…というのは 皆さま 知っているかと思います。

 

ところで 家を建てるのは 大工さん… だけじゃないんですよ。

 


 

道路より低い土地なら土を入れ 斜面があれば平らにする 建築の下準備をする 造成屋さん

鉄筋を組み 型枠を組み コンクリを流す 基礎屋さん

 

上棟のときには その家を担当する大工さんの他に 応援の大工さんもたくさん来ます。
さらに クレーン車のオペレーターさんと 高所作業をする鳶さんも。

 

上棟が済むと 一人の大工さんが一軒の家を担当して仕上げます。

木を扱う工事は大工さんの仕事ですが 家が完成するまでには他にもたくさんの業者さん 職人さんが現場に出入りします。

 

キッチンやお風呂など 特に水回りの設備を設置したり 給排水配管をつくる 設備屋さん

内装を仕上げる クロス(壁紙)屋さん

障子や襖など 特に和室の建具を仕上げる 建具屋さん

瓦やスレートで屋根を葺く 屋根屋さん

ドアや窓をつける サッシ屋さん

照明やコンセントやスイッチをつける 電気工事屋さん

アプローチや玄関などにタイルを張る タイル屋さん

庭や駐車場や塀や門をつくる 外構屋さん

お引渡し直前に建物をキレイにする クリーニング屋さん

さらに 左官屋さんや塗装屋さんや板金屋さんや…

 

こんなにたくさんの職人さん・業者さんが 一軒の家づくりに関わっているんですよ。

職人さん集合イメージ画像

最新のお知らせ&ブログ

お知らせ

太平ホームのZEH

お知らせ

【最大200万円】 子育てエコ…