家づくりコラム

2020.07.03

「大公開! 社員はこんな家を建てました 1階編」
【ハウスメーカー社員が書く家づくりコラム_Vol.25】

コラム『いつかは夢の家づくり』

ハウスメーカーの社員 って どんな家に住むのかな? どうやって家づくりを進めていくのかな? って 皆さん 気になるんじゃないかな、と思ってこのコラムを書き始めました。

とある社員の家づくり記録を基に、これから家づくりをはじめる皆様のお役に立てるようなコラムをおとどけしています。

 

今回は Vol.25_「社員の家づくり_5. こんな家を建てました 1階編」という記事です。

 


 

わが家の特徴は2階にあるので 2階の話を先にしました。
今回は1階についてお話しします。

 

1階イメージ画像

1階には 寝室と納戸があります。

寝室の手前にWIC(ウォークインクローゼット)をつくりました。
会社から帰宅したら このWICでスーツを脱ぎ 部屋着に着替えて2階のリビングへ上がっていきます。

 

玄関からWICまでの廊下に洗面台があるので うがい手洗いも 先にすることができます。

 

玄関に土間収納も欲しかったのですが どうしても 間取りや耐震性能の都合上 うまくつくることができませんでした。
家をもう少し広くすれば つくることができますが そうすると 外観デザインが崩れるし コストもかかります。そのへんとの兼ね合いで 土間収納はあきらめることにしました。

 

1階には 10帖の広さの納戸がありますが 将来 子ども部屋が必要になったときに 6帖の子ども部屋と4帖の納戸に仕切れるようにしてあります。
納戸には ティッシュやトイレットペーパーのストックや スタッドレスタイヤや 資源ゴミの日が来るまで古新聞などを置いています。

 

寝室は 陽当たりは必要ないので 将来南側になにかが建ったときには陽当たりが悪くなる場所に配置しました。

子ども部屋は 南側になにかが建っても陽当たりの悪くならない場所に配置しています。

最新のお知らせ&ブログ

お知らせ

【最大260万円】 子育てエコ…

お知らせ

2024年 ゴールデンウィーク中…